J・Bはジャンドビックマナの略です。念のため。

どうもお久しぶりです、しばらくギャザ熱が冷めてましたが最近モチベもまた上がってきました(*´∀`)b

まぁ…仕事とか友人関係とかで金曜日に顔出せなかったってのもあったけど……


何はともあれ久しぶりにデッキをいじってみました。

とりあえずメモ程度に書いておくので何か意見あればよろしくお願いします。


土地 24枚

4 反射池
4 野蛮な地
3 火の灯る茂み
2 黄昏のぬかるみ
1 根縛りの岩山
2 ガーゴイルの城
3 森
3 山
2 沼

クリーチャー 10枚

4 台所の嫌がらせ屋
1 叫び大口
3 若き群れのドラゴン
2 雲打ち

スペル 26枚

4 不屈の自然
2 肥沃な大地
3 野生語りのガラク
4 大渦の脈動
3 原初の命令
4 火山の流弾
3 地震
2 破滅の刃
1 苦悩火

サイド

4 呪祖術士
4 鹿
2 思考の粉砕
2 蔓延
2 紅蓮地獄
1 破滅の刃

※補足説明

不屈の自然と肥沃な大地の合計枚数8枚。ホントならその方がビックマナとしてはコンセプトに忠実なのですが、いまのビックマナはこれだとトップデッキ対決になった際に弱いってのもあってひとまず6枚。

ただ、苦悩火のスロットを素直に抜いて7枚にした方が安定するかも…(´・ω・`)


1枚の叫び大口はサーチ枠。

やはり原初の命令経由で除去を持ってこれるようにしておきたかったため。今の環境ではカルデラの乱暴者もアリか!?と思ったけど、素直に地震の方が強いですねww

ただ地震なんですが、当然強いんですが、コントロールのラスゴみたく4枚投入ってわけにはいかないですね。理由はやはりブレンタン(#´Д`)

そのための叫び大口だし、破滅の刃なんですけどね。そうでなくてもこのデッキは大渦の脈動もフルで積んでるんでびびらず、やはり苦悩火を素直に地震に変えてもいいかも。

サイドの2枚の紅蓮地獄は親和エルフ用。全体除去の枚数を増やしたい+後攻の際に積む予定。

除去が3マナ圏に多いのでやはり2マナ圏の全体除去は必要かと思いました。まぁ…脳内構造ですけどww

あと、ここにはないけど未だに「血の署名」が気になって仕方ありません(・∀・)HAHAHA

黒マナの2マナは正直きついけど2ターン目に撃つものと考えなければ、アリかと思いました。ただ、入れるスペースが……

今日のICAは行けなかったけど次回出場する時はこれを改良して出たいなぁと思ってます(*´∀`)ノ

コメント

ふまぁら
2009年7月27日2:56

地震と流弾がびみょ〜かな〜。悪くはないけど、メインなら炎渦が丸いと思う。ただどれも一長一短だからメタをどう読むかで変わるんじゃないかな〜。

あとマナバランスが怪しい。鮮烈土地を2枚くらい入れた方が安定すると思う。

ゴエ
2009年7月27日19:28

>>ふまぁらさん
ご意見ありがとうございます!!
全体除去はホントメタ次第ですね(´□`。)

土地バランスは今から修正しますね☆
言われてみれば若干苦しい場面もありましたww

竜英傑、Zaku3
2009年7月29日4:01

不敬の命令は強いです(´Д`)/
私のジャンドビッグマナはランドを失って空中分解してしまいましたw

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索