とりあえず久しぶりに組んでみた。

4朽ちたヒル
3キッチン
3カメコロ
2群れドラ
2雲打ち
1叫び大口


4肥沃な大地
3ランパン
3終止
2大渦の脈動
3ジャンドの魔除け
3ガラク
3原初の命令

ヒルの存在は間違いなくでかい。今までキッチンだけでしか凌げなかった序盤を支えてもらい、かつ中盤以降も充分強い。しかも2マナ。あれ?どこのタルモ??笑

雲打ちは前は群れドラ3枚で充分だったけど環境的に白黒トークンが流行ってるようなので採用。まぁ…白黒トークン関係なく普通に入れてたい。あとPWに触れられる手段その1。

叫び大口は原初の命令をせっかく3枚も積んでいるので…ってことで採用。ソーサリータイミングの除去って今はあんまり入れたくないけどねww


大渦の脈動は書いてることが強いけど所詮は単体除去かなと…って言ったら怒られそうですねww

もちろん土地以外なんでも壊せる名誉回復が弱いわけないんですが今は2枚に収まりました。こいつはどちらかというとPWに触れるための手段で入れてます。

ここに入ってませんがホントならクソハンとかも入れたいけどあえて今回は流し。出ればもちろん強いんだけど、


周辺メタはエルフ、フェアリー、スワン、白黒トークンといった辺りなのかな?

あんまりトーストとかヒバリとか周りではみないんで。まぁ…最近対人戦出来てないし、今日もICA行けなかったし脳内構造ってやつですよww


サイドは恐らく追加の雲打ちとジャンドチャーム、思考の粉砕辺りは無難に入り、呪祖術士や追加で1枚くらい大渦の脈動が入るのかな?

あとは呪文砕きのビヒモスとかどうなんだろ??

カウンターされないタフネス5生物とかけっこういい感じなするけど…

まぁ…流刑への道とか恐怖とかあれらへの耐性がないのは仕方ないかな。


とりあえずこれを今日は修正しようかなぁと…


コメント

hokurin
2009年5月17日12:34

肥沃な大地よりも今回新しくでた方をおすすめします。これなら青コマでバウンスされないから。

ゴエ
2009年5月17日13:33

>>hokurinさん
まぁ…バウンスされてきっつかったこともあるんですが、現状ではガラクとシナジーくめないし、序盤に緑と無色あれば打てるところをわざわざ赤に限定されてまで被覆が欲しいかなぁ…とも思うんですよねぇ…

でもありがとうございます、ひとまずそれで回してみますね^^

竜英傑、Zaku3
2009年5月17日16:38

はじめますて。
豊穣の痕跡は使ってみたりしたんですけど、序盤マナがかみ合わなかったら
それだけでDie!ですしガラク3積んでる状態ではなおオススメできないような・・・。
下手したら終止も1枚は恐怖にしたりしてもいいかもしれませんね。

緑コマでバレットっぽく
メインに呪詛1本とカーサス1本積みはいかがですかね。
カーサスで相手の群れドラもカメコロもぱっくんちょです。

ゴエ
2009年5月17日16:57

>>Zaku3.exeさん
初めまして^^
こんなしょうもない内容にコメントいただき誠にありがとうございます☆

私も回してて豊穣の痕跡はたしかにちょっと辛いかも…と思う部分はありましたね(´□`。)

あれはナヤ専用ですww

バレットっぽくというと受けが広くなり、非常に有効な場面もあるでしょうね^^
カーサスも好みではあるし、呪租術士も間違いなくサイドには入るであろうカードですね。

ただ、今回の叩き台は1枚1枚をより意味のあるもの(伝わるでしょうか?)にしようとして構成しました。

例えば呪祖術士はたしかに現環境ではかるく致死量に至るダメージを叩きだしてくれるでしょうが、ビートなどの相手に持っていても盤面への影響力は少ない、ならばこの1枚を除去なり序盤への耐性をつけるスロットに割くようにしました。

ということで対コントロール用のサイドで落ち着きました。

ただそういう意味ではカーサスは非常にいれてみたい1枚ですね^^

おっしゃる通りエルフのカメコロはこのデッキにとってガンですし、群れドラもみかけることがあるので相手次第では強力な1枚ですよね。まぁ…それを期待しなくても7/7速攻、飛行は充分強いですしねww

貴重なご意見ありがとうございます、これを機にまたコメントを残していただけると嬉しいです(*´∪`*)

竜英傑、Zaku3
2009年5月17日17:49

自分の日記にもジャンドについてちょっと書きました。
急いで書いてみたら同じカード2回書いてて枚数あわなくて焦りましたがw
まだ試作段階ですけれどもしよければごらんくだせぇw

ask@ジャッカル
2009年5月17日18:05

どうも初めまして。
レシピ見させていただいたんですが、溶岩崩れ/Lavalancheは採用しないんでしょうか?
日記のレシピ、ガラク含めるとマナ加速が10枚も入ってますし、かなり使い勝手がいいと思うんですが。

あと、呪文砕きのビヒモスを採用してみたので、感想を言わせてもらいます。
間違いなく強いですけど、コイツはジャンドでなくナヤ向きのカードだと思われます。
ジャンドってパワー5以上のクリーチャー他にほとんどいないですからw
まぁ、パーミ系のデッキ(スワン、フェアリー)が流行るなら採用は大いにありな感じですが、今のメタゲームならカメコロ>>ビヒモスでしょう。

カーサスは今の環境だとかなり微妙ですね…。
トークンのチャンプブロックで止まっちゃうのが切なすぎるw
ただ、場に出るとどうしようもなかったカメコロの対策になるのはデカいんで自分は1枚採用してますな。
あと滅多にないですが、ジャンドビックマナのミラーマッチでは、出したら勝ち決定なカードですw

同じジャンドビックマナ使いとして、日記楽しみにしております。
これからよろしくお願いします。

ゴエ
2009年5月17日19:19

>>Zaku3.exeさん
このコメントが終わったら早速いきますね☆
参考にさせていただきます^^

>>askさん
初めまして、貴重なご意見ありがとうございます。溶岩崩れは完全に忘れてましたね(´□`。)

決して多く入るカードではありませんがたしかに強そうですね、投入を検討してみようなかぁと思います。

呪文砕きのビヒモスの件ですが、たしかにパワー5以上が少ないのが問題かなと思いましたが、こいつを数枚と雲打ちだけでも充分かなぁと思いサイドへの投入を検討しています。ビックマナは1アクションが大きいので出来る限りカウンターを使うデッキに対しての召喚成功率は上げたいですしね((;OДO)))

とはいえ、カメコロ>ビヒモスは環境的にそうでしょうねぇww

カーサスに関しては同意見でやはり1枚がギリギリなラインかなと思います。おっしゃる通りトランプルがないのも懸念材料です。ですが上記でもある通りカメコロや群れドラを奪えれば充分だし、1枚でゲームがひっくり返る可能性が1枚でもデッキに入ってれば心強いですよね^^

これを機にリンクさせて頂きます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

サンコン
2009年5月17日20:06

ビッグマナを使ってる自分としましては、苦悩火は必須かと思います。
コレ一枚で終盤が相当安心できますし、相手にもプレッシャーを与えれます。


あと、このデッキはアドを少しでも取りたいので、血編み髪のエルフを入れて序盤のダメージクロック+明らかなアドとして頑張ってくれると思います。


思考の大出血をサイドにもいいですね。強いです。
3ターン目これでコントロールデッキ、ターボフォグにも大分有利になるかと♪

ジェニス
2009年5月17日21:02

じゃあ僕はドラゴンの大母ちゃん!

かがやき
2009年5月17日21:59

お初です。

周辺メタがエルフ、フェアリー、スワン、白黒トークンとあってエルフとトークンに強いロクソハンマは必要だと思います。それにフェアリーにも強いカメコロも4枚はオススメです。
上のレシピだと何かやりたいことを1つ削る必要がありそうだけど...

ゴエ
2009年5月17日22:39

>>サンコンさん
ご意見ありがとうございます。

苦悩火は私は単純に猛火+α程度でしか考えてません。まぁ…そのαが非常に重要なんですけどね、一回みたら相手にしてみればプレッシャーなのも事実ですしね(´□`。)

ただ、相手によってはただの猛火ですし、それならちょっと他の除去なりクリーチャーにスロットを割いた方がいいかなぁと思ってます。

血編み髪のエルフは僕はビート向けのクリーチャーだと思ってます。たしかに復唱のアドバンテージは大きいのですが、4マナ圏が既にカメコロ、ガラクがあり、これ以上増やすとバランスが悪くなりそうな気がしています。

思考の大出血はいいですね^^
ぜひ入れたいところですがサイドのスロット的に非常に取捨選択が難しいですねぇww

>>ジェニスさん
あれって使ったことないんですけど、どうですか??
クリーチャーが毎ターン出るのはいいんですが、やや悠長な気もするんですが……

>>かがやきさん
こちらも初めまして、ありがとうございます☆

ご指摘の通り、方向性をもう少し絞った方がいいですね…ただ私もここ数週間、生でマジックをしておらず、情報収集による脳内メタなのでもう少し考えてみようと思います。

カメコロは4枚にしたいのですが、3枚までしかもってないんですよね(´□`。)
かといって今はちょっと買うには…という感じですww

ハンマーはやっぱり必要ですかねぇ……個人的には大好きなんですよww

サンコン
2009年5月18日8:52

ハンマー使うなら、ガラク4でもいい気がしますね!

ヒル→ハンマ→ガラクトークンって流れはビート相手にも対応できますしね♪
ビッグマナっていうより、グッドスタッフ…?(笑)


序盤生物に除去使わせて群れドラに繋げる勝ちパターンと言うのが、今のジャンドの勝ちパターンでしょうか…?


nophoto
ジェニス
2009年5月18日22:13

>大母押され気味の時にゆっくり盛り返すカード・・・みたいな?カメコロに強い。チャンプブロック的な意味で。

ゴエ
2009年5月19日11:46

>>サンコンさん
実際ビックマナじゃなくてグットスタッフ方もおおいにアリだと思いますよ。

おっしゃる通り群れドラですんなり勝てる状況にするのがジャンドの今の形だと思うんで……

>>ジェニスさん
ガンなカメコロ相手にはたしかに堪えられますね。

ただしすんごい後ろ向きな気はしますけどww

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索