今日はふと思ったことだけ。

各地でちらほらジャンドビッグマナを使ってる人が増えてきているような気がするわけですが、成績は全体的にいまいちですかね??

入れてるパーツは決して弱くない。むしろカードパワーは高めのはず。(ビックマナなんだから当たり前だ)

じゃあ個人的にいまいち?と思ったのはやっぱりデッキの構造上避けて通れない部分だからなのか??



ドローソースの有無は大きいですよね。

一昔前のビッグマナが強かった理由は調和の有無が大きいといっても過言じゃないはずですし。

まぁ…ないものをねだっても仕方がないわけだし、ドローアドバンテージは全くないわけじゃないけど期待はしずらい。(神話の超者とか)

じゃあ今はジャンドカラーはどのようにアドバンテージを得ればいいか?

まぁ…考えられるのはハンデスだったりマネキンや黒命令なんかで墓地のクリーチャーを再利用するあたりが妥当なのでしょうか??

後は暴力的な根本原理を中核にしたボードコントロールとか?

いずれに偏らせるにしてもちゃんとそこで得られるアドを意識しないといけないでしょうし、どれを選ぶかは結局何をメタにするかですよね。

ちなみに自分は出来る限りインスタントタイミングでのアクションを多くしたい(主にフェアリーを意識して)こともあってマネキン型を採用しています。



後はマナブーストの有無。

不屈の自然や肥沃な大地の存在。これはジャンドビッグマナの強みであり弱みでもあると考えます。

これは個人的な考えなので賛否両論ですが結局のところ、突き詰めていくとデッキパワーとしてはクイックンの方が対応率が高く、結果的に一定の成績を残してると思います。

コンセプトは違うにしても後半に勝負するという点では同じ。

ただ決定的に違うのはマナブーストがある故の安定性。そしてクイックンほど、なんでも屋じゃない分ある方向性に尖らせると強いということではないでしょうか?

安定性をとってマナブーストにスロットを割くとどうしても中盤~後半に腐ってしまうのでここぞの時のドローに違いが出てしまう。

ここでドローがあればその分をカバーも出来たんでしょうが…

表裏一体。痛し痒しといったところでしょうか……


あと、クリーチャーの種類はある程度定番っぽいけど実は5マナ圏が意外と偉いと思います。これは明確な理由はまだ見つけられないけど回してる限り5マナまではわりとあっさりいくのに6マナになかなか到達しない場面があったんで、という単なる感想ですがww

単体除去がないのも不安材料。せめてサイド辺りに目腐れの終焉か叫び大口をつっこむべきなのだろうか……


なんにせよ、調整し甲斐があるデッキなのでもっと考えてみるとします。

後日できればクリーチャー、他のスペル、サイドについての考察を書けたら書きます。

久しぶりに書いたのにこんなしょーない内容でごめんなさい。

一応最後に今調整中のメインとサイドをあげておきます。コンセプトはまだフラフラしてる未定状態だけど一応マネキン搭載型。土地は省略。


クリーチャー

4台所の嫌がらせ屋
3カメレオンの巨像
2残忍なレッドキャップ
2若き群れのドラゴン
3雲打ち
1包囲攻撃の司令官

スペル

4不屈な自然
4肥沃な大地
3炎渦竜巻
2ジャンドの魔除け
3原初の命令
2その場しのぎの人形
2野生語りのガラク
1暴力的な根本原理

サイド

3難問の鎮め屋
3帰化
4大爆発の魔道士
1雲打ち
2ジャンドの魔除け
2未定

コメント

ジャスコ@みゅー様の大ファン
2008年12月14日9:40

はじめまして。ふと拝見させて頂きましたので一ビッグマナ使いとしてコメントさせて頂きます。

現在のビッグマナですがやはり調和の撤退によって簡単にはアドバンテージがとりにくくなっているということには非常に共感致します。調和返せ〜と声を大にして叫びたいのは山々ですがまあ無い物ねだりしても仕方ないので…

現在のビッグマナの最大の課題は後半の無駄カード(後半に引いてしまう土地やマナブーストカード)をいかに減らすかということにあるかと思います。これに関しては原初の命令やリリアナ・ヴェスのサーチで有効牌を引き込む工夫をするしかないかなと思ってるのが現状です。まあ私は青足して連絡という選択肢に逃げてしまっていますが…

後5マナクリーチャーの件ですがビッグマナの構造的に5マナは重要なのは同感です。というのも原初の命令が5マナなので命令サーチ→次ターンキャストというのが一番綺麗に出来るのが5マナ圏。6マナだともう一枚土地を引き込まないといけない…この差は大きいと思ってます。

まあ雑感としてはこんな感じです。ごちゃごちゃした駄文でコメント欄を汚してしまい大変申し訳ありませんでした。

ゴエ
2008年12月14日14:37

>>ジャスコさん
はじめまして☆

やはり調和の存在は大きいですよね~
まぁそもそも緑があんな大層なドロースペルがあったことが異常事態だったんでしょうけどww

後半空気になるカードの存在はどうしても仕方がない部分だと思うんでおっしゃる通りなんらかの工夫が必要ですよね。ちなみに連絡を入れてみた感想はどうでしょうか?マナベースが若干不安定になりそうな気もしますが…ぜひその辺りを聞かせてほしいです。

5マナの件はその通りです。実際ハンドに雲打ちや若き群れのドラゴンを持っていて土地がなかったりする場面もあるし、せっかく引いてもタップインランドだったりして歯がゆい思いもしてます。

ですが5マナ圏でこのデッキに入りそうなのは種類がだいぶ限られそうですよね…
包囲攻撃の司令官はそういう意味で特に偏りもなくなにに対しても強いクリーチャーだと思います。あとは個人的にはワンチャンス、薄暮の大霊辺りもアリかなと。

感想ありがとうございます。リンクさせていただきますので今後ともよろしくお願い致します^^

冠翼の聖天使
2008年12月14日20:24

どうも、相互リンクしました冠翼の聖天使です。

>>ドロー
既に書かれてしまいましたが、やはりドローが無いのが一番のネックですかね。
ただ、「原初の命令」と「リリアナ・ヴェス」のチートトップデッキで何とかなる場合も多いので、そこいら辺はどうにも。

後、この間結構無理矢理に「残酷な根本原理」を入れてウハウハしていた人が居ましたので、可能性の一つとして考えるのはアリかもしれません。
一応「肥沃な大地」があるので多色が出ますし、後は鮮烈系の土地と「反射池」を入れてさえいれば、さりげなく青マナが確保できるので、意外性の面からも面白いかもしれません。

自分もされて、一度負けましたしw

>>5マナ圏
確かに5マナ圏の生物で固められるならば強いとは思うのですが、「若き群れのドラゴン」のクロックが非常に強いので、中々スロットが入れられないのも事実。
ここいら辺は調製次第ですよね…自分も結構迷っていますw



とりあえず、その殆どが既に言われたことかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。

それでは、また。

ゴエ
2008年12月14日20:34

>>冠翼の聖天使さん
コメどうもです^^

スロット的にはリリアナよか原初の命令の方がやれることが多いんで自分はこっちを採用してます。リリアナも入れたいんですがサイドまで考えてもギリギリで入るスペースがない状態です。でも入る余地は全然ありますよね

暴力ではなく残酷というのはまた斬新ですね。
たしかに可能性としてはあるんですが個人的に青入れると青命令とかマネキン入れてる関係で熟考漂いとか入れたくなります。となるといつの間にか「あれ?クイックン?」になってしまうというww

ただアドバンテージという意味ではおもしろいですね。

クリーチャーの選択はおもしろくもあり難しい部分ですがやはりジャンドを使っている以上若き群れのドラゴンは必須ですよね^^
ただこのデッキは他にも雲打ちもいて6マナ圏が割りともっさりしてるんでとにもかくにも初期ハンドからマナブーストして6マナに達しないと本格的に動けないのも事実。

この辺のバランスが難しいですね。

しばらくはジャンドビックマナで頑張るつもりなんでよかったらまた意見を下さいな☆

ジェニス
2008年12月17日16:12

>ドロー
相手が熟考漂い想起したの見てからくぐつ師の徒党余裕でした^^v

メインには入らないと思いますがねw

ゴエ
2008年12月17日22:34

>>ジェニスさん
はじめまして^^

あぁ~くぐつ師の徒党もサイドにワンチャンスありですねぇ☆
ってかクイックンとかミラーマッチにも意外と効果ありそうですね。

リンクさせて頂きます。良ければ仲良くして下さい。よろしくお願いします。

ジェニス
2008年12月17日23:17

赤単とかにも意外とささりますよ

こちらもリンクさせて頂きます
よろしくお願いしますm(__)m

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索