アラーラのリミテッドは全然やってませんが、なんかおもしろそうなので組んでみました。

幸い、「明らかにオレよか上手い人」に回してもらい指摘ももらえたのでちょっと改良。

待てよ、実はスタンの方で指摘してもらえば良かったと後悔中…orz

そしてオレが組んだのはジャンドカラーのデッキです☆


「初めての限定構築デッキ」

土地

4 野蛮な地
2 ジャングルの祭壇
5 森
6 山
6 沼

クリーチャー

4 エルフの幻想家
4 芽吹くトリナクス
2 雷団の古老
2 ジャンドの戦闘魔導士
3 マイコロス
1 カルデラの乱暴者
2 若き群れのドラゴン
1 捕食者のドラゴン

スペル

4 ドラゴンの餌
4 骨の粉砕
4 圧倒する雷
2 ジャンドの魔除け
2 屍からの発生
2 処刑人の薬包


まだそんなに対人戦で回していないのでなんともいえませんが相変わらずマナカーブは綺麗ですww

とりあえずパーツごとの感想。

芽吹くトリナクス

いやぁ~強いっすね☆除去撃たれても問題ないし、相打ちしても問題なし。貪食したっておまけにトークンが出てくるし。このデッキにおいて腐る場面の少ない優秀クリーチャー。マナ事故さえなければだけどww

雷団の古老

貪食出来なければただの人です。いや、それ以下だ。だけど燃費は非常に良いのがこのおじいさん(?)の強み。1体食ったって4/4と充分ですが、このデッキは平気で2体食えるんで標準サイズは7/7。

2t→ゴブリンの餌
3t→雷団の古老(7/7)とかやると長毛のソクターもびっくりのサイズww

ジャンドの戦闘魔導士

改良して、なお怪しい子その1。書いてることは地味。だけど便利。
トークン出せて、1点ルーズ出来て、いぶし銀的なポジションなのは間違いない。
でも頭の中では肉袋の匪賊とどっちがいいか未だにお悩み中。

マイコロス

酷い。トークン全部食って次のターンにはその倍のトークンが出るんだからやっぱり酷い。大切なので2度言いました。

圧倒する雷

序盤は単純に3点火力だけど、こいつを中盤~後半に持てると6点はほぼ確定なので後はライフを6点まで減らすプランでいけるのは強い。中盤~後半のわかりやすいゲームプランするのに一躍かっている。

屍からの発生

最初は抜いたけどやっぱり採用。「骨の髄までしゃぶりつくす」という言葉がぴったりの一枚。実際、これも序盤~終盤まで腐らずいつ引いても強いカード。リミテッドにおいてこれで勝ててしまうゲームもあるらしい。つうか相手の墓地のクリーチャーも使えるのがポイント。ナチュラルに蘇生対策にもなる。要注目です。


サイドは組んでませんが多分追加の処刑人の薬包とかカルデラの乱暴者なんかが入るのかな?

一応今週のくらげ杯に持ってくんでアラーラ限定構築を組んだ方、良かったら遊んでくださいね☆

コメント

カズ
2008年11月26日2:41

プロキシありだから思いっきりやっちゃいましょう

つまりは《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》GOですwww

ゴエ
2008年11月26日11:09

たしかに思い切りプロキシありなわけだし、アリだねww

さぁ~てどこにつっこもうかなぁww

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