緑単ハンマー

2008年11月25日 TCG全般
今日はいわゆるハンマータイムの緑単バージョンのアップ。

アラーラ前、つまりタイムスパイラルが使えた頃から個人的に好きなデッキで現在も色々と試してるお気に入りのデッキ。

でも、多分勝ちきれるかというと怪しいというのは否めない。

メイン

19 森
4  樹上の村

4 ラノワールのエルフ
4 献身のドルイド
4 エルフの幻想家
4 台所の嫌がらせ屋
4 カメレオンの巨像
2 神話の超者
3 雲打ち

2 野生語りのガラク
4 ロクソドンの戦槌
2 原初の命令
4 見下し

サイド

3 ハリケーン
3 難問の鎮め屋
3 薄暮の大霊
3 帰化
3 災難の亜神

まずメインの説明。

やることは単純。

早くファッティを出して、ハンマーつけて殴るだけ。
でも当然のこどく、そんな簡単にはいかないよね(´□`。)

かといって非現実的なレベルではないけど。


エルフの幻想家→割と疑問に思うかもしれないけど個人的には割といぶし銀的な子かと。この色でカードを引くことの意味はでかいっすよ。後半に腐りづらいのもポイント。

加えて2マナ域を支える重要な役割もあります。

またデッキ性質上、ハンマーも見下しもクリーチャーがいないと空気なのでそういった意味でもまったくの無意味にならないです。


神話の超者→大抵の場合最初に出せたときはサイズが2/2、もしくは3/3と心配なのが悩みの種ですが、やはりこのデッキにおいて重要なドローソース。

そりゃ、調和があればいいんですがないものねだりのI want youしても仕方ないのでww


原初の命令→非常に優秀な子。クリーチャーサーチやライフゲインはそうですが、注目すべきはクリーチャー以外をライブラリートップへ戻せる能力。これが非常に強い!!

今、あらゆるデッキにタップインランドがあるので思いの他嫌がらせる。


見下し→旧デッキだと貫通手段がハンマーかガラクオーバーランのみでいまいち押しが弱い点とハンマーでは出してつけるまでに6マナかかるし、ガラクは撃ったら大抵死んでしまうのでもっと軽くて貫通ダメージをたたき出せるものはないかと思って背景があっての採用。

蛇変化とポジションを争ったけど、より攻撃的に行くためにこっちを採用。以前は蛇変化のキャントリップが重要すぎたのでこっちを採用したが今はその役割は別にあるのも不採用の理由。といってもインスタントタイミング除去という点でまだ悩んでる。



正直白を足した方がデッキパワー的には安定はすると思うけど、さてさてどうしたものか……

まともな除去がない以上、初動が遅れるとクイックン以外だといきなり受けてに回ってしまう。まぁ…それをひっくりかえすためのハンマーなんですけど、果たしてこいつがこの先まともにやれるかは俺次第っすね。

あぁ~練習してぇ!!!


ハンマー好きとして、こいつはしばらく崩さないでしょう。

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