タイトル通り初のレポです。
色々とミスはあるかもしれませんがご愛嬌。
使用デッキは緑単ハンマータイムタッチ白。
えぇ…メインはともかくサイドは色々と電波だった気がします(#´Д`)
とりあえずデッキを晒しときます。
デッキ名「ハンマーで殴り隊」
4 樹上の村
1 ペンデルヘヴン
2 低木林地
2 平地
14 森
4 ラノワールのエルフ
4 根の壁
4 献身のドルイド
4 台所の嫌がらせ屋
3 カメレオンの巨像
4 薄暮の大霊
4 雲打ち
3 不屈の自然
4 ロクソドンの戦槌
3 蛇変化
サイド
2 突風線
2 クローサの掌握
3 神の怒り
2 物語の円
2 原初の命令
2 ムウォンウーリーの酸苔
1 猛牛の目
1 難問の鎮め屋
前回ビートダウン系にボコボコにされた腹いせも混じってますww
改良点はガラクを蛇変化にぶどう園の大魔術師を不屈の自然に変えたことですね。
「ガラク→蛇変化」の理由は単純に柔軟性。
この手のデッキに柔軟性を求めるのはどうかと思ったが、やはり完全ではないとはいえ除去が欲しい場面が多いように感じたので変更。サイズの変更もそうだが能力をなくすってのもポイントだった。後は殴り合いになった時にダメージ計算を狂わすという意味でも活躍。影の立役者。
「ぶどう園の大魔術師→不屈の自然」は自分の方が不利益な場面が多かったため。
むこうのマナバーンも狙えると思っての採用だったが逆に使われる機会もけっこうあり、爆発力という意味では強かったんだけどムラがありすぎたので変更。またこのデッキの性質上、序盤にマナクリを除去されると辛いので、それを少しでも回避するという意味でもこっちを選択。
とりあえず始まる前からサイドがひどすぎる。
会場に着いてから変にメタを考えすぎてヒバリ対策を切ってしまったのはホントにやばかった。後カード足りないよぉ…_| ̄|○
この日は偶然にもヒバリに当たらなかったから良かったけどやっぱり普通にヒバリ対策はするべきでしたね、反省(#´Д`)
デッキに関してはこの変にしておいて簡易レポ行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回戦 緑黒エルフ(○××)
Game1 3ターン目薄暮の大霊、4ターン目ハンマー装備というブンブンっぷり。
それでもガラクトークンなんかで粘られ、ライフは61にまで達しましたww
終わった後に言われたけど、このゲーム多分ライフ100近くいったww
Game2 1t目に思考囲い打たれて、ハンマー落とされてショックとかいったら返しのターンでハンマーがこんにちは☆ひどい引きだと言われたww
序盤はキッチンや蛇変化で誤魔化したりして体制を作るものの、レンの地の克服者やタルモを連打されたり、黒命令でレン地を釣られて止まらない。レン地の前では根の壁も壁の意味を成さない。っていうかデスタッチが強すぎて笑えた
Game3
マリガン後も手札に恵まれず、クリーチャー連打され何もできずに終了。
1戦目はいつも落とします。なんでやろうなぁ(´・ω・`)ショボン
2回戦 赤単(○×○)
Game1 手札はマナクリとハンマーと土地。準備はほぼ万端。カメコロでプレッシューをかけつつ薄暮の大霊に繋いで勝ち。さすがに無理だと言われた。
Game2 マナクリを焼かれつつ、デスティニーやアッシェンムーアを連打され止まらず負け。
Game3 最速薄暮の大霊×2+ハンマーで勝ち。返しのターンに亜神様が2体殴ってきたので普通なら無理なんだけどハンマーが偉大すぎたww
3回戦 白コンタッチ虫の収穫(○○)
Game1 最初は普通の白コンかと思い終わったと思ったら未知のデッキとの遭遇。殴るクリーチャーがいちいち白の除去で除外される上に「風景の変容」や「ムラガンダの刻印」と謎すぎてこっちがチキンなプレイングに……でも最後はカメコロにハンマーが2枚ついて殴り勝ちww
Game2 氷の干渉器、ルーンの輪×2、忘却の輪…etc
とにかくゲームが長引いたけど、とにかく最後はハンマーをつけたクリーチャーの連で勝ち。
4回戦 緑黒エルフ くらげ君 (○×○)
くらげ君とは実は知り合いになって年単位なんですが初試合でした。互いにちょっと驚いたり。くらげ君だけじゃないけど知り合ったのはかなり前なのに付き合いが浅い人が多いオレのマジックコミュニティ。これからは深めていきたいものです。
さて本題
Game1 キッチンで蛇変化でごまかし、カメコロハンマーモードに繋ぐ。こっちはMAXパワー28トランプル。むこうは事故り気味だったがパーフェクターのトークンを中心に数がどんどん増えて大変なことに。1ターンダメージ計算を間違えて殴らずにターンを返すミスはしたけど1対4とか5とかというアドバンテージ+ライフ53というビートダウン泣かせの領域にまで達して勝ち。
Game2 土地もマナクリも止まり、緑命令で時間を稼ぐ。向こうも土地が止まるものの、レン地とタルモ連打されて負け。だからデスタッチとかタルモとか無理なんだって。
Game3 4ターン目あたりに薄暮の大霊、雲打ちとファッティを連打して勝ち。
とりあえず3-1。普段は負け越しか半々くらいが多いけどここらへんから決勝トーナメントを意識し始める。
5戦目 プロテクションウィニー ID
互いに後1点で決勝トーナメントが硬いのでID。オレは人生初のIDでしたww
前回のICAでフルボッコにされた方なんで多分ガチでやったら負けてた、あぶねぇ~
えぇ…ということで3-1-1のオポ差で4位決勝進出。
まず目標だった決勝トーナメントに出れたので良かったぁと一安心してたら……
準々決勝 タルモバーン カズ(○×○)
組み合わせ見た時に終わったと思った…orz
カジュアル思考時代からカズとは知り合いだったけどトーナメント思考になってから彼のすごさを改めて知りました。身近ではあったが高い壁。そんな人との対戦だったからホントに挑戦者としての気持ちでぶつかりました。この日一番個人的にはモチベーションの上がった試合でした。
昔からそうだけど自分より明らかに強い相手と勝負する時は熱くなるタイプなんですww
Game1 3ターン目薄暮の大霊を出すことに成功。無事に殴りきった。
Game2 マナクリーチャーを焼かれて、クリーチャー連打されて負け。サイドボードも引かなければ意味がない。
Game3 問題の3ゲーム目。マリガン後の手札をみて悩む。平地×2、不屈の自然、薄暮の大霊、ラノエル、ハンマー。森を引けばワンチャンスあるがかなり危険だったがこれが正解。1ターン目のドローは献身のドルイド、次のターンに……
森引いたぁ!!!!!!!
ライフを8まで削られたけど、そのまま不屈の自然→ラノエル、献身のドルイドに繋ぎ→薄暮の大霊に、さらにピンポイントで引いた土地のおかげで大霊を出した次のターンにハンマー装備して殴ることに成功。
しかし…まぁ…この試合は色々噛み合いすぎた。ホントはこの日のICAは浮気して赤単やろうと思ってたけど、調整してきたこのデッキ使って本当に良かったと思った。
準決勝 青白黒フェアリー yasuさん(××)
出ました、フェアリー使い!!
快進撃もここまでだなぁと感じてたww
Game1 yasuさんの引きがチートだというのは聞いていたがそれを実感。2ターン目苦花され、マナクリを除去られ、アップキープ縛りを受け、もうボコボコ…orz
Game2 ハンマーが通ったり、カメコロが通ったりであれ?カウンター少ないのか??なんて思ってたけどまぁきっちり滅びで流される。ハンマーもつけるクリーチャーがいなければただの置物。最後は変わり谷にビートされ負け。
-------------------------------------------------------
決勝トーナメント進出を目標にやってベスト4入りしたんですから個人的には出来過ぎですww
就活とか卒論とか忙しいけど学生YOSAKOIは一応引退した身なので、今後趣味はマジック中心になり、今までよりはイベントにも出ると思うので、今後ともよろしくお願いします。
色々とミスはあるかもしれませんがご愛嬌。
使用デッキは緑単ハンマータイムタッチ白。
えぇ…メインはともかくサイドは色々と電波だった気がします(#´Д`)
とりあえずデッキを晒しときます。
デッキ名「ハンマーで殴り隊」
4 樹上の村
1 ペンデルヘヴン
2 低木林地
2 平地
14 森
4 ラノワールのエルフ
4 根の壁
4 献身のドルイド
4 台所の嫌がらせ屋
3 カメレオンの巨像
4 薄暮の大霊
4 雲打ち
3 不屈の自然
4 ロクソドンの戦槌
3 蛇変化
サイド
2 突風線
2 クローサの掌握
3 神の怒り
2 物語の円
2 原初の命令
2 ムウォンウーリーの酸苔
1 猛牛の目
1 難問の鎮め屋
前回ビートダウン系にボコボコにされた腹いせも混じってますww
改良点はガラクを蛇変化にぶどう園の大魔術師を不屈の自然に変えたことですね。
「ガラク→蛇変化」の理由は単純に柔軟性。
この手のデッキに柔軟性を求めるのはどうかと思ったが、やはり完全ではないとはいえ除去が欲しい場面が多いように感じたので変更。サイズの変更もそうだが能力をなくすってのもポイントだった。後は殴り合いになった時にダメージ計算を狂わすという意味でも活躍。影の立役者。
「ぶどう園の大魔術師→不屈の自然」は自分の方が不利益な場面が多かったため。
むこうのマナバーンも狙えると思っての採用だったが逆に使われる機会もけっこうあり、爆発力という意味では強かったんだけどムラがありすぎたので変更。またこのデッキの性質上、序盤にマナクリを除去されると辛いので、それを少しでも回避するという意味でもこっちを選択。
とりあえず始まる前からサイドがひどすぎる。
会場に着いてから変にメタを考えすぎてヒバリ対策を切ってしまったのはホントにやばかった。後カード足りないよぉ…_| ̄|○
この日は偶然にもヒバリに当たらなかったから良かったけどやっぱり普通にヒバリ対策はするべきでしたね、反省(#´Д`)
デッキに関してはこの変にしておいて簡易レポ行きます。
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1回戦 緑黒エルフ(○××)
Game1 3ターン目薄暮の大霊、4ターン目ハンマー装備というブンブンっぷり。
それでもガラクトークンなんかで粘られ、ライフは61にまで達しましたww
終わった後に言われたけど、このゲーム多分ライフ100近くいったww
Game2 1t目に思考囲い打たれて、ハンマー落とされてショックとかいったら返しのターンでハンマーがこんにちは☆ひどい引きだと言われたww
序盤はキッチンや蛇変化で誤魔化したりして体制を作るものの、レンの地の克服者やタルモを連打されたり、黒命令でレン地を釣られて止まらない。レン地の前では根の壁も壁の意味を成さない。っていうかデスタッチが強すぎて笑えた
Game3
マリガン後も手札に恵まれず、クリーチャー連打され何もできずに終了。
1戦目はいつも落とします。なんでやろうなぁ(´・ω・`)ショボン
2回戦 赤単(○×○)
Game1 手札はマナクリとハンマーと土地。準備はほぼ万端。カメコロでプレッシューをかけつつ薄暮の大霊に繋いで勝ち。さすがに無理だと言われた。
Game2 マナクリを焼かれつつ、デスティニーやアッシェンムーアを連打され止まらず負け。
Game3 最速薄暮の大霊×2+ハンマーで勝ち。返しのターンに亜神様が2体殴ってきたので普通なら無理なんだけどハンマーが偉大すぎたww
3回戦 白コンタッチ虫の収穫(○○)
Game1 最初は普通の白コンかと思い終わったと思ったら未知のデッキとの遭遇。殴るクリーチャーがいちいち白の除去で除外される上に「風景の変容」や「ムラガンダの刻印」と謎すぎてこっちがチキンなプレイングに……でも最後はカメコロにハンマーが2枚ついて殴り勝ちww
Game2 氷の干渉器、ルーンの輪×2、忘却の輪…etc
とにかくゲームが長引いたけど、とにかく最後はハンマーをつけたクリーチャーの連で勝ち。
4回戦 緑黒エルフ くらげ君 (○×○)
くらげ君とは実は知り合いになって年単位なんですが初試合でした。互いにちょっと驚いたり。くらげ君だけじゃないけど知り合ったのはかなり前なのに付き合いが浅い人が多いオレのマジックコミュニティ。これからは深めていきたいものです。
さて本題
Game1 キッチンで蛇変化でごまかし、カメコロハンマーモードに繋ぐ。こっちはMAXパワー28トランプル。むこうは事故り気味だったがパーフェクターのトークンを中心に数がどんどん増えて大変なことに。1ターンダメージ計算を間違えて殴らずにターンを返すミスはしたけど1対4とか5とかというアドバンテージ+ライフ53というビートダウン泣かせの領域にまで達して勝ち。
Game2 土地もマナクリも止まり、緑命令で時間を稼ぐ。向こうも土地が止まるものの、レン地とタルモ連打されて負け。だからデスタッチとかタルモとか無理なんだって。
Game3 4ターン目あたりに薄暮の大霊、雲打ちとファッティを連打して勝ち。
とりあえず3-1。普段は負け越しか半々くらいが多いけどここらへんから決勝トーナメントを意識し始める。
5戦目 プロテクションウィニー ID
互いに後1点で決勝トーナメントが硬いのでID。オレは人生初のIDでしたww
前回のICAでフルボッコにされた方なんで多分ガチでやったら負けてた、あぶねぇ~
えぇ…ということで3-1-1のオポ差で4位決勝進出。
まず目標だった決勝トーナメントに出れたので良かったぁと一安心してたら……
準々決勝 タルモバーン カズ(○×○)
組み合わせ見た時に終わったと思った…orz
カジュアル思考時代からカズとは知り合いだったけどトーナメント思考になってから彼のすごさを改めて知りました。身近ではあったが高い壁。そんな人との対戦だったからホントに挑戦者としての気持ちでぶつかりました。この日一番個人的にはモチベーションの上がった試合でした。
昔からそうだけど自分より明らかに強い相手と勝負する時は熱くなるタイプなんですww
Game1 3ターン目薄暮の大霊を出すことに成功。無事に殴りきった。
Game2 マナクリーチャーを焼かれて、クリーチャー連打されて負け。サイドボードも引かなければ意味がない。
Game3 問題の3ゲーム目。マリガン後の手札をみて悩む。平地×2、不屈の自然、薄暮の大霊、ラノエル、ハンマー。森を引けばワンチャンスあるがかなり危険だったがこれが正解。1ターン目のドローは献身のドルイド、次のターンに……
森引いたぁ!!!!!!!
ライフを8まで削られたけど、そのまま不屈の自然→ラノエル、献身のドルイドに繋ぎ→薄暮の大霊に、さらにピンポイントで引いた土地のおかげで大霊を出した次のターンにハンマー装備して殴ることに成功。
しかし…まぁ…この試合は色々噛み合いすぎた。ホントはこの日のICAは浮気して赤単やろうと思ってたけど、調整してきたこのデッキ使って本当に良かったと思った。
準決勝 青白黒フェアリー yasuさん(××)
出ました、フェアリー使い!!
快進撃もここまでだなぁと感じてたww
Game1 yasuさんの引きがチートだというのは聞いていたがそれを実感。2ターン目苦花され、マナクリを除去られ、アップキープ縛りを受け、もうボコボコ…orz
Game2 ハンマーが通ったり、カメコロが通ったりであれ?カウンター少ないのか??なんて思ってたけどまぁきっちり滅びで流される。ハンマーもつけるクリーチャーがいなければただの置物。最後は変わり谷にビートされ負け。
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決勝トーナメント進出を目標にやってベスト4入りしたんですから個人的には出来過ぎですww
就活とか卒論とか忙しいけど学生YOSAKOIは一応引退した身なので、今後趣味はマジック中心になり、今までよりはイベントにも出ると思うので、今後ともよろしくお願いします。
コメント
残った7人のなかで一番相性悪すぎるwww
たしかにデッキの相性差はあったかもねww
でも、良くも悪くも序盤のマナクリ次第だったからなんとも言えないような気がするけどね
という事で、一応焚きつけた当人といて、リンクさせて頂きました&応援させて頂きますw
準決勝ではチート引きでサーセンw
そちらのスペルがほぼ全てマスカンなので、フェアリーとの相性はそこまで悪くないと思いますよー。
実際、あの場で盤面に一匹でも大型クリーチャーが追加されれば詰んでいましたし
(手に持ってたカウンターは終盤の《台所の嫌がらせ屋》に使った《瞬間凍結》1枚だけだった)
何にせよ、また大会でお会いした時にはよろしくお願いします。
あざっす!!
フェアリー戦の経験値も積めておもしろかったです☆
こちらこそよろしくお願いします。
ライフ60とかきつかったw
今後はゴエ君がいるときはハンマー対策は欠かせないですw
遅れましたがコメあざっす!!
ビートダウンを自分も使う人間なのであのライフ量はひどいなぁと苦笑してましたww
今後出来るだけイベントには出たいと思ってるんでよろしくお願いします。
>>ジェシカさん
わかる、わかる^^v
こちらでもよろしくね☆